株式会社アイクコーポレーション様(愛媛県松山市、1983年創立)は、地域に根ざした情報・メディア事業を展開する企業です。暮らしやグルメ、住宅、自動車など幅広い分野の情報を発信するほか、広告・プロモーション、Web制作、システム開発など時代のニーズに応える幅広いサービスを提供しています。https://www.aic.co.jp/
私たちのサービスをご利用いただいたお客様の声をご紹介します。実際の課題や成果を、インタビュー形式でまとめました。
Q.当時抱えていた課題感
A. 手つかずのWebマーケティング。伸び悩んだ数字
竹本様
大手と同じような規模ではできないという事情もありましたが、今思えば、本格的な施策には何も手を付けられていませんでした。解決策を見出だせないまま時間だけが過ぎ、やがて数字が頭打ちになって「このままではいけない」と。

Q.Webマーケティングを通じた変化
A. 1年後の反響が前年比120~130%!別の事業にも知識を活用

丹下様
特にSEO対策の成果については、顕著な数字として成果が出ました。
SEO対策について、私は何も知らない状態で業務を担当することになったのですが、色々教えてもらって「成果の出る取り組み」が分かるようになりました。別の事業にも知識を活かせるので、良い循環になっていると思います。
1年後の反響が対前年比120~130%という成果に!
6ヶ月・12ヶ月と取り組み期間が経つにつれ、より大きな効果が見られています。
Q.WASAVITOはどのような会社にオススメ?
A.知識がなくても大丈夫。並走すればもっと上手くいく

丹下様デジタルマーケティングは変化の激しい領域ですが、私のように「知識がないのにWebマーケティングの担当になった」という人も、WASAVITOとなら一緒に進められると思います。
「何をすれば良いかわからない」という場合でも、教わるうちに知識がついてくるので大丈夫です。



支援を受ける側も「一緒に動く」という姿勢が大切だと思います。提案されて任せきりにするのではなく、意見を出しながら関わることで、もっと上手くいくようになると思います。
Q.これからのWASAVITOへの期待
A.セミナー◎。一緒にお客様の業務支援も



先般、弊社の営業担当者を対象とした社員向けセミナーをWASAVITOの協力で開催しました。このような取り組みは良いですね。Webマーケティングに直接関係しない部署の社員に施策を理解してもらえますし、私たちも最新の情報を得るきっかけになります。



弊社のクライアント様向けにも、業務支援の一環でセミナーなどを開催できると良いかもしれません。クライアント様の中には、Webマーケティングを積極的に進めたいと考えつつ、具体的な取り組みに踏み切れていないケースが少なくありませんので。
おわりに
アイクコーポレーション様との取り組みは、会社・部署・担当役割の垣根を超えたワンチームでプロジェクトを進めることができました。営業・システム双方から意見・アイデアを出し合うような場ができ、それぞれ各個人の役割を全うするだけでなく、他メンバーの役割を理解して改善を進めることができたと振り返っています。今後も課題解決に向けた提案を行い、価値を提供できるように務めてまいります。

