SEO/AIO/LLMO対策 コンサルティング

SEO対策コンサルティングは、Google/Yahoo!などの検索エンジン最適化を進める事で、検索エンジンから見込み客をWebサイトへ集客し、事業の反響数・売上高を伸ばします。
また、昨今では、検索エンジン・SNSに加え、生成AIを利用して情報収集するユーザーも増加しています。SEO対策で培ったノウハウを活かし、AIO・LLMO対策をサポートし、AI時代のデジタルマーケティングを支援します。
得られる効果
- 広告費がかからず無料で見込み客をWebサイトへ集客できる
- 能動的に情報を探している意欲の高い見込み客を集客できる
- 制作したコンテンツやWebページはWebサイトの資産として蓄積される
- ChatGPT・Gemini等の生成AIにピックアップしてもらえる可能性
SEO/AIO/LLMO対策の目標設定
Webサイトのアクセス数を増やすことで、事業の反響数・売上高の向上につながる。
- ターゲットキーワードの検索順位向上によるアクセス数増加(検索エンジンからのアクセス数増加)
- 生成AIからの直接的なアクセス数増加(ChatGPT・Gemini等の生成AIからのアクセス数増加)
- 生成AI回答によるブランドキーワードの検索ボリューム増加
ex.ECサイト
Google Search Consoleを活用し、対策前の検索結果順位を把握します。この際、ターゲットキーワードで誘導したいランディングページでの順位をチェックする必要があります。
Googleアナリティクスのレポートにて、ランディングページ別の結果をチェックします。この際、すべての流入元ではなく、オーガニック経由でのアクセス(セッション)の数値をチェックします。ランディングページ別の結果では、セッション数のほか、キーイベント(購入数)・収益も確認できます。
ターゲットキーワードにて検索結果順位が向上すると、検索結果でのクリック率が向上し、Webサイトへのアクセスが増加します。ランディングページ別結果でチェックしたコンバージョン率および1件あたりの平均注文単価をもとに、アクセスが増加することによって増加する収益を試算します。
SEO/AIO/LLMO対策の施策内容
内部施策の一例
- 検索意図を満たすtitleタグ・見出しタグの設定
- ページの正規化・カニバリゼーションの抑制
- 内部リンク構築
外部施策の一例
- 被リンク分析&獲得サポート
- SNSや他サイトでのサイテーション分析
- 1次情報の精査やPR広報サポート
コンテンツマーケティング
- キーワード調査
- 記事コンテンツの構成・ライティング・画像制作
- リンクビルディング
特徴/強み
- ビジネスモデルや顧客像を理解し、目線をあわせてSEO対策を実行します。
- リスティング広告との相乗効果を生み出すSEMマーケティングを実行します。
- 自社SEOメディア運営による集客ノウハウを提供します。
- Webサイト流入後のユーザー行動分析によるコンバージョン率向上につなげます。
WASAVITOの事例・実績
注文住宅メーカー
- 検索意図の調査
- タイトル・見出し構成見直し
- 検索意図を満たすコンテンツ追加
テールキーワードで高いコンバージョン率を獲得。毎月安定して問い合わせが入り、ビジネスモデルとして大きい効果が得られた。
飲料メーカー(ECサイト)
- タイトル・見出し構成見直し
- 被リンク見直し
- 検索意図を満たすコンテンツ追加
掲載順位はあがりきっていないものの、BIGキーワードであるためWebサイトのトラフィックの増加につながる。
不動産ポータルサイト
- タイトル・見出し構成見直し
- 内部リンク見直し
- 正規化・カニバリ抑制
大手企業が上位を占めるエリア系キーワードにて、掲載順位1位を獲得。コンバージョン率も向上。
月額25万円:内部施策・外部施策・コンテンツマーケティング・SNS運用・報告会等
記事コンテンツ制作1本4万円~:調査・構成・ライティング・画像・CMS登録等