SEO/AIO/LLMO対策コンサルティング

SEO/AIO/LLMO対策 コンサルティング

SEO対策コンサルティング

SEO対策コンサルティングは、Google/Yahoo!などの検索エンジン最適化を進める事で、検索エンジンから見込み客をWebサイトへ集客し、事業の反響数・売上高を伸ばします。

また、昨今では、検索エンジン・SNSに加え、生成AIを利用して情報収集するユーザーも増加しています。SEO対策で培ったノウハウを活かし、AIO・LLMO対策をサポートし、AI時代のデジタルマーケティングを支援します。

Benefits

得られる効果

  • 広告費がかからず無料で見込み客をWebサイトへ集客できる
  • 能動的に情報を探している意欲の高い見込み客を集客できる
  • 制作したコンテンツやWebページはWebサイトの資産として蓄積される
  • ChatGPT・Gemini等の生成AIにピックアップしてもらえる可能性

SEO/AIO/LLMO対策の目標設定

KGI

Webサイトのアクセス数を増やすことで、事業の反響数・売上高の向上につながる。

KPI
  • ターゲットキーワードの検索順位向上によるアクセス数増加(検索エンジンからのアクセス数増加)
  • 生成AIからの直接的なアクセス数増加(ChatGPT・Gemini等の生成AIからのアクセス数増加)
  • 生成AI回答によるブランドキーワードの検索ボリューム増加

ex.ECサイト

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ターゲットキーワードの現在の順位をチェック

Google Search Consoleを活用し、対策前の検索結果順位を把握します。この際、ターゲットキーワードで誘導したいランディングページでの順位をチェックする必要があります。

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ターゲットキーワードで誘導したいランディングページのアクセス状況をチェック

Googleアナリティクスのレポートにて、ランディングページ別の結果をチェックします。この際、すべての流入元ではなく、オーガニック経由でのアクセス(セッション)の数値をチェックします。ランディングページ別の結果では、セッション数のほか、キーイベント(購入数)・収益も確認できます。

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順位が向上した場合をシュミレーション

ターゲットキーワードにて検索結果順位が向上すると、検索結果でのクリック率が向上し、Webサイトへのアクセスが増加します。ランディングページ別結果でチェックしたコンバージョン率および1件あたりの平均注文単価をもとに、アクセスが増加することによって増加する収益を試算します。

SEO/AIO/LLMO対策の施策内容

内部施策の一例

  • 検索意図を満たすtitleタグ・見出しタグの設定
  • ページの正規化・カニバリゼーションの抑制
  • 内部リンク構築

外部施策の一例

  • 被リンク分析&獲得サポート
  • SNSや他サイトでのサイテーション分析
  • 1次情報の精査やPR広報サポート

コンテンツマーケティング

  • キーワード調査
  • 記事コンテンツの構成・ライティング・画像制作
  • リンクビルディング
feature

特徴/強み

  • ビジネスモデルや顧客像を理解し、目線をあわせてSEO対策を実行します。
  • リスティング広告との相乗効果を生み出すSEMマーケティングを実行します。
  • 自社SEOメディア運営による集客ノウハウを提供します。
  • Webサイト流入後のユーザー行動分析によるコンバージョン率向上につなげます。

WASAVITOの事例・実績

注文住宅メーカー

実施内容
  • 検索意図の調査
  • タイトル・見出し構成見直し
  • 検索意図を満たすコンテンツ追加
実施効果:1位獲得

テールキーワードで高いコンバージョン率を獲得。毎月安定して問い合わせが入り、ビジネスモデルとして大きい効果が得られた。

飲料メーカー(ECサイト)

実施内容
  • タイトル・見出し構成見直し
  • 被リンク見直し
  • 検索意図を満たすコンテンツ追加
実施効果:10位以下→5位

掲載順位はあがりきっていないものの、BIGキーワードであるためWebサイトのトラフィックの増加につながる。

不動産ポータルサイト

実施内容
  • タイトル・見出し構成見直し
  • 内部リンク見直し
  • 正規化・カニバリ抑制
実施効果:5位以下→1位

大手企業が上位を占めるエリア系キーワードにて、掲載順位1位を獲得。コンバージョン率も向上。

伴走プラン

月額25万円:内部施策・外部施策・コンテンツマーケティング・SNS運用・報告会等

記事制作代行

記事コンテンツ制作1本4万円~:調査・構成・ライティング・画像・CMS登録等

お問い合わせからの流れ

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